■ 第十回 ■
「もう一生あえない!」とか思う。(2011.5.15)

■ 第九回 ■
「ごめんね」より「ありがとう」。(2008.7.22)

■ 第八回 ■
意見を言わせる。(2008.5.26)

■ 第七回 ■
二人しかわからない言葉。(2008.5.12)

■ 第六回 ■
同調する。(2008.5.7)

■ 第五回 ■
交差させる。(2008.5.2)

■ 第四回 ■
声のトーン。(2008.5.1)

■ 第三回 ■
自分が相手を好きになる。(2009.6.2)

■ 第二回 ■
好きな芸能人を言うとき。(2009.2.18)

■ 第一回 ■
癒されたい。(2009.1.4)


もっといろいろ更新。
SとMでみる恋愛・仕事・家庭の法則。
この法則、未来をも変える凄さです。 うん。
ブログ
行動心理分析&攻略ブログ
■ 第十回 ■     −2011.05.15−

「もう一生あえない!」とか思う。

どーもです。
ひめまるです。(・w・)

今日アウトレットにいってきました。
子供の量に驚愕。
どこもかしこも妊婦さんとベビーカーと
子供の泣き声だらけでした。
子供ってちょっとおいてかれそうになると
すぐびっくりして泣いちゃうみたいで
結構すぐなく。w
なぜかその一瞬が永遠だと思っちゃったりするんですよね。
そういえばあたしも小さい頃そうだったなぁ。と
自分の小さい頃の感情を思い出して
リンクさせていました。

弟もあたしもですが
子供の頃こういうときどう思ってたかとか
細かく覚えている方です。
引っ越しが多かったので
新しい環境が多くいちいち目新しく
記憶に残ってるんだと思います。


いきなりですが、
例えば恋人から
ちょっとでも連絡がこないと
不安になっちゃったり
数回連絡がとれないだけで
「もう一生連絡が取れないかも」
とか思っちゃうことってあると思います。
恋愛中だと特に。
ほら、あなたしか見えないから。

人によっては友達でも
メールの返事が遅いだけで不安になったり
きりきりしたりするタイプもいます。
行動Mに多いです。

実際は一生なんてある分けないのに
そのときの感情が
「このままずっとだったら・・」
と考えさせたりするんですよね。
ホルモンのバランスが悪いときなんかも
そうなることがあります。
あたしも最近妊婦だったことがあるんですが
その時の視野の狭さったら、ほんとに大変でした。w
図書カードの穴ぐらいしか見えない。ww

視野が狭くなるときって
自分に不安があったりするとなりやすいです。
たいていは恋愛中の相手に好かれているか自信がなかったり
友達が怒りそうなこと書いちゃったかなとか思ったりするときに
「もう連絡がこないかも」みたいなことを思うことがおおいです。
これはセクシャルM要素です。
身近な人に対しての従属意識。

あ、セクシャルMというのは
ひめまるが勝手に作ったSM診断の診断要素の一つです。
もしよかったら簡単な診断なのでやってみてください。
勝手に三歩下がるSだとか見返りを求めるMだとか
当てはめられます。w

そのひめまる公式のは三つのSとMで
性格を系統づけるのですが
価値観・行動・セクシャルの三点でみます。

その中でも身近な人に対してみるセクシャルのSとMは
身近と判断した相手に対して
従属する意識がわくか
所有する意識がわくか
というところ。

恋愛中の状態って
実は小さい頃の家庭でのスタンスに
関係してたりするんだと思います。

小さい頃家庭の中だけでいると
従属意識と所有意識の関係がすごく濃いです。
初めて社会に出る幼稚園とか小学校では
友達との距離感がつかめず
「ゆみちゃんはあたしの!」とかいって
友達を取り合ったりすることがあったりします。
はないちもんめか。w

で、だんだん友達との距離感が上手に作れるようになって
人にもたれなくても自分をたたせられるようになります。
大人な自分になれてきた頃
ここで!!恋愛!!
恋愛でまたあのときの感情が!
ちょっと出かけるお母さんをみて
「どこにいくの?」みたいな。
ちょっとケータイで電話してるだけで
「誰に電話してるの?」みたいな。

感情が子供返りするので
恋愛中は思わず赤ちゃん言葉を使ったり
甘えたキャラになったりする人も多いんだとおもいます。w

で、さっきの
「もうずっと連絡とれないかも」とか
「もう一生あえないかも」とか思う気持ちですが
子供時のあの視野の狭さです。

そんなことにはなりにくい場合が多いです。
それより
その思いによって
恋人に対し重くなっちゃう方が
相手の気持ちが離れてっちゃう要素。
もしくは相手の所有意識をより強くさせて
より「好き」の気持ちを確認できなくなっちゃうことに
なっちゃうことになります。

とにかく
「あわわわわわ」となったら
「視野の狭さが子供並み」ということに
気づくことが大事です。

今日のアウトレットで
お母さんが「いくよ」といって先にお店を出ようとしました。
女の子はお父さんに抱かれて靴をはかせられていたのですが
「いやーーーーーーー!!!」と悲鳴。
で「先に外に出てるね」とお母さんが言い換えたら
少し安心した模様でした。

恋をして相手の思いに不安を持ってるときって
まさにこの状態。
恋人の言葉が少し足りないだけなんです。
だから大丈夫。
お母さんは先に外に出てるだけで
一生離れちゃう訳じゃないんです。


もし
「もう一生あえない。」とか思うことがあったら
アウトレットにでもいってみてください。
視野の狭さを客観視すると
すこし落ち着くかもしれません。w


今日もくどい文章で長文になっちゃった。
すいません。
ぺこり。